年男、年女の運勢はしんどい?「干支のお話」2021

「おめでとう」のご挨拶。
それはそれは輝くような笑顔で

「今年わたしラッキーガールなの!」

まぁ、素敵!
けどちょっぴり心配。

彼女が「ラッキーガール」と言ったのは、「年女」だからに違いないもの。

でも!運は自ら導くもの
このままの明るさで突進すれば、素晴らしい年になることは間違いないわね!

年女、年男のみなさまゴメンナサイ。

「干支」というエネルギーから読み解けば、「年女=ラッキー」は成り立たない。

ただし今年だけは例外。
丑年生まれさん、ラッキーです!

~この記事は、2020年版からリライトしています~

丑年生まれ必見!年女はしんどい?「2021年だけは例外です!」

2021年は最高の年に♪

今年は、辛の丑年。

辛は、金の気のエネルギー。
対して丑は、土の気を持つ

金の気と土の気は仲良し。
ここに守られ、丑年生まれさんには、なかなかの幸運が!

「今年はいったいどんな年になるの?」

「私は良い年になるのかなぁ」

運がいいのか、悪いのか。
「わたしにとってどうなの?」を知る時に「干支」さんがヒントを与えてくれることも!

干支のエネルギーが重要な理由


少し振り返ってみましょう。

https://cocozono.com/column/kitoaura-unmei/

その運気の次に注目して欲しいのが「運勢」なんです。

干支は「運気」のものさし

「運勢」といえば、今、現時点での「勢い」のことですね。

さらにもう少し先のの「勢い」がわかったら、便利ですよね。
どこでどう休み、どこでダッシュするか。

この運のバロメーターともいえる「勢い」を計るもの。
それが「干支」さんのエネルギーです。

1年という長いスパンの勢い。
これが、わかっちゃう。

たとえば2021年は丑年です。
丑のエネルギーで1年が動きます。

丑さんを思い出してみると、なんとなくイメージできますね。

まず、あまり動きません。
もくもくと静か。

どっしりとした安定感。

ここから読みとけるのは、なかなか動かないけど、頑張っていれば、安定してくるよ。

2021年、特に前半は停滞。
そこを耐えると、サクサクと!

努力が実る年です!

年の干支と生まれ年の干支。この関係もまた、ひとつのものさしになる。

干支から紐解く「年女(年男)がしんどいと言われる理由」


年と生まれ年の干支が同じであるからです。
相乗効果も見込めますが、残念ながらぶつかり合うことの方が多いです。

なので毎年「年女さん、年男さんはラッキーなのよ~」
手放しで喜べないというのが本音です。

またちょうどカラダの過渡期にあたります。
無理をせずゆったり構えて過ごしましょうね。

干支のモチーフに備わる守護力

干支の動物たちには、それぞれ素晴らしいパワーがある。
そして、守護力もとても高い。

そういえばこんなご報告を頂いたことがありました。
かれこれ7~8年も前のことでしょうか。

Tさんたち(Tさんとご主人)は事故に巻き込まれしまいました。
車は大破。

ところがお2人共なんと!!
かすり傷と軽い打ち身だけですんだそうなんです。

車が大破したのにですよ!

実はTさん、車のバックミラーにご夫婦それぞれの守護動物(干支)のキーホルダーをぶらさげていたそうです。
なんでも娘さんが「車につけてね」とプレゼントしれくれたそう。

キーホルダーが守ってくれたに違いないとおっしゃっていました。

これ、決して思い違いではありません。
彼ら干支の動物たちの力はホントにすごいのですよ。

干支とはなんぞや

干支で表されるものには、「年」「月」「時刻」や「方角」などがあります。

十二支とは「子(シ)・丑(チュウ)・寅(イン)・卯(ボウ)・辰(シン)・巳(シ) ・午(ゴ)・未(ビ)・申(シン)・酉(ユウ)・戌(ジュツ)・亥(ガイ)」

ちなみに

十干(じっかん)と呼ばれる周期の単位を数詞で表した「甲(コウ)・乙(オツ)・丙(ヘイ)・丁(テイ)・戊(ボ)・己(キ) ・庚(コウ)・辛(シン)・壬(ジン)・癸(キ)があります。

十二支と十干を組み合せは60通りもある!

だから12年前の丑年とは、またひと味違う。
2021年のエネルギーとなるんですね。

干支はなぜあの順番なのか「十二支のお話」

昔々の大昔のある年の暮れのこと、神様が動物たちにお触れを出したそうな。

「元日の朝、新年の挨拶に出かけて来い。一番早く来た者から十二番目の者までは、順にそれぞれ一年の間、動物の大将にしてやろう」

動物たちは、おらが一番とて、めいめいが気張って元日が来るのを待っておった。ところが猫は神様のところにいつ行くのか忘れてしまったので、ねずみ に訊くと、ねずみはわざと一日遅れの日を教えてやった。猫はねずみが言うのを間に受けて、喜んで帰っていったと。

さて元日になると、牛は「おらは歩くのが遅いだで、一足早く出かけるべ」とて夜のうちから支度をし、まだ暗いのに出発した。牛小屋の天井でこれを見 ていたねずみは、ぽんと牛の背中に飛び乗った。そんなこととは知らず、牛が神様の御殿に近付いてみると、まだ誰も来ていない。

我こそ一番と喜んで待つうちに門が開いた。とたんに牛の背中からねずみが飛び降り、ちょろちょろっと走って一番になってしまった。

それで牛は二番、 それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着いた。猫は一日遅れで行ったものだから番外で仲間に入れなかった。それでねずみを恨んで、今が今 でもねずみを追い回すのだそう。

出典:日本の昔ばなし十二支(ポプラ社)より抜粋

こうして様々な動物たちが宴に一番乗りをし、十二支になろうと御殿を目指します。
神様は約束通りに、到着した順番で1年間づつ、大将になってもらいました。

国により十二支の動物は若干変わってくるようです。

中国ではイノシシではなくブタですね。
各国の干支を調べてみても面白そうですね。

干支のエネルギーはあなどれない!

https://cocozono.com/hikiyose-new-year/

編集後記

実はTさんのお話にはまだ続きがあって。
ミラーに下げていた干支のキーホルダーは、跡形もなく消えてしまっていたそうです。

もちろん大破するほどの事故ですから、壊れてしまったのかもしれません。

ただ、車がぶつかった瞬間に消えたような気がした。
とおっしゃっていました。

見えないモノたちのエネルギーは、私たちの運命に多大な影響を及ぼしているんですね。

関連記事

おすすめ記事

  1. 突然机の上に1万円が!お金を引き寄せるコツ

  2. 【2024年】土用とは?1年の中で最も運を左右する注意すべき時

  3. お客様の声

  4. トイレ掃除で開運はウソ?重要な事を見逃していませんか?

  5. フラワーレメディ(エッセンス)怪しくない?

  6. 2024年幸運「4つの始まりを意識し運開き」

  7. 2024年手帳購入日と使い始めの日おすすめ

  8. 2024年【手帳の選び方】おすすめの3色をご紹介

メンバーコンテンツ

  1. ガン宣告を受けたとしたら真っ先に行う5つの方法

  2. プラグインアース使い方

  3. プラグインアースいろいろポイントまとめ(メルマガより)

error: