【グランシェフ】スチームオーブン電磁波対策にも「優秀です」

電子レンジを使っていますか?

食材への影響とか、電磁波の影響。ちょっと心配ですよね。

グランシェフを買うまではずっと蒸し器とグリル(魚焼き器)で頑張ってきました。

でもねーすべてを蒸し器となると時間がかかる。
お弁当をちょこっと温めたい時なんかは特にめんどう。

とはいえ、高機能のスチームオーブンは使いこなせそうにない。

「みつけました!」

半年悩んで買いました。

これが私にしてはめずらしく正解!(色々失敗してます)

使用歴1年半。
今やなくてはならない相棒です。

電子レンジやスチームオーブンレンジの購入、買い替えに悩まれているのならぜひ候補に。
健康派のあなたにおすすめです。

【グランシェフ】スチームオーブン使用歴1年半私が思う「ここがおすすめ」

created by Rinker
(株)フォーマック
¥156,200 (2024/04/26 03:09:53時点 Amazon調べ-詳細)

①マイクロ派を使わない
・電磁波の影響を気にしなくて良い
・食材が変化する恐れがない

②オーブンが優秀
・消費期限直前のお肉もオーブンで焼いておけば5日くらい平気!肉じゃがに入れたり、豚汁にしたり。安いお肉でも甘みがでるので、経済的にお得。

③スチームが優秀
・電子レンジ同様、お弁当の温めも移し替える必要なし。スチームで温めると食材ふっくら。ご飯も甘みが出て美味しくなる。

・スチーム使用の際には、スチロール系以外の素材、竹や木やプラスチックも問題なく利用できる

オーブンとスチームを使いたい方にはすごくオススメ。

だけどちょっと気になる点もあるのよね。

気になる点

①使いこなすまで時間がかかる

①個人的にはトースターとしては今ひとつな感じ。断然ガスレンジの備え付けグリルの方が速くて美味しい。

③スチーム使用時の庫内はびちゃびちゃ。水受けと庫内の掃除が必要。

③けっこう音が大きい。「ウィーン」という動作音。慣れると気にならなくなります。

⑤終了音など音量を変えられない。

⑥お弁当を温める時はついていないと危険。温まりすぎて容器が変形したという失敗経験あり。

⑦スチーム用の水は浄水(水道水不可。多分カルキとかの問題かなと)

⑧お菓子作りに力を入れている方には向かないかも。細かい温度調節ができません。

高・中・低から選択。ざっくり、高温300度・中温230度・低温160度といった感じです。

①、③の問題点の解決策

①使いこなし対策フォーマックさんのユーチューブを参考にする

使い始めの頃はケーキを焼いたり楽しんでましたが、最近はほぼ「お肉を焼く」「温めなおす」「冷凍食品の解凍」が中心。

ちなみに色々ためして、お肉は中温で5~10分ほど。(量によります)
生姜焼きは野田琺瑯の容器に調味料とともにオーブンで焼いちゃう。超カンタン。

created by Rinker
野田琺瑯(Nodahoro)
¥1,573 (2024/04/26 03:09:54時点 Amazon調べ-詳細)

このMサイズの量なら生姜焼きは6分ほど出来ちゃいます。
お肉が甘くなって美味しいの♪

③スチーム使用後すぐに受け皿の水は捨て、軽く洗って拭いておく。
1日の終りに高温で10分。

1日の終りだと忘れちゃうので、夕食を作ったらすぐ高温で乾燥するようにしてます。

調理の工程を考えたり。スチームが必要な調理のものを先に、あとからオーブンを利用して省略。

乾燥後は庫内の扉をしばらく開けておくことをおすすめしてます。

スチーム使用後の庫内は熱いので、食後にお皿を洗うタイミングで庫内を拭くと良いです。

忘れちゃいけない大事なこと

毎回必ずスチーム利用時の水用の容器は取り外しておこう!

一度オーブン利用時に忘れてそのまま使用してしまいました。
大事に至らず済んだけど、容器が歪んだり、溶けたりしたら大変!

交換するにも多分時間がかかると思われます。(届くまで)

炊飯にはどう?

一人分のご飯を炊くのに良いので使っていたこともありました。
ぱさつきやすく、美味しく炊くのには回数を重ねる必要がありそう。

それより多めに炊いて冷凍→解凍時に利用。
このほうがずっと美味しい。

これは私だけなのだと思いますが、どうもパワースチームは苦手です。
相性が悪いみたい。

そうそう聞いた話によると、電子レンジより消費電力が少ないらしいですよ♪

【グランシェフ】こんな方におすすめ

・電磁波が気になる

・電子レンジで食材の変化や栄養の問題が気になる

・オーブンとスチームを使いたい

・安いお肉を美味しく食べたい

・温め直しで美味しく食べたい

健康を気づかうあなたさまにぜひ♪

かなり大きいです。
幅50.5×奥行41.5×高さ34.9cm

けっこう重いです。
13.5キロ

こちらのサイズの台を購入し、ちょうどでした。

まずは置き場所のサイズをしっかり測ってみなくちゃですね。

関連記事

おすすめ記事

  1. 湯シャンに成功する方法 湯シャン2ヶ月抜け毛が減って髪が元気に

  2. 「病いは気から」意味と実際に起きている事【自分の気量を知ろう!】

  3. 【2024年】土用とは?1年の中で最も運を左右する注意すべき時

  4. 突然机の上に1万円が!お金を引き寄せるコツ

  5. お客様の声

  6. トイレ掃除で開運はウソ?重要な事を見逃していませんか?

  7. フラワーレメディ(エッセンス)怪しくない?

  8. 「生理前チョコが食べたくて仕方ない」ミネラル不足かも

メンバーコンテンツ

  1. ガン宣告を受けたとしたら真っ先に行う5つの方法

  2. プラグインアース使い方

  3. プラグインアースいろいろポイントまとめ(メルマガより)

error: